振り込み〜!

今日は留学費用を振り込んできました。あ〜 札束が...3回に分けて振り込むんですけど、今回は2回目、どかーんといきます。2つの銀行口座から引き出して、郵貯銀行から振り込む予定が、なんでも1日のATM引き出し限度額が50万円だったみたいで、おろせない! …

 アプリケーション作成中

年末からNACELに出すアプリケーションを書いている。下書きの締め切りが年明けすぐで、その直しが返ってきて、2度目の下書き。 日本語とフランス語の2ヶ国語での提出となっている。おかげで正月早々、フランス語と格闘するはめになった。近隣には、メキシコ…

 『北欧の、おとぎばなしと雑貨達』

北欧の、おとぎばなしと雑貨たち作者: 斎藤志乃出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2009/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る ムーミンのフィンランド長靴下のピッピのいるスウェーデンそして、ア…

健康診断

Bonjour! Ca va?昨日はアプリケーションのための健康診断に行って来ました。 時間がかかると聞いていたのに、30分程度で終わりました。 多分、事前にFAXでフォームと日本語訳を送っていたからだと思うのですが。でもまた出発前には、フランス大使館指定の病…

 パスポート取得

今日は、年末に申請していたパスポートが受け取れる日。小5で韓国にホームステイに行く時に作ったパスポートが切れていて、年末ギリギリの28日に申請に行かせた。上の子の時には、いちいち同行していろんなことをこなしていたけど、今回はなるべく自分ひと…

 SLEP TEST

交換留学に行くには、その前に SLEP TEST という英語の試験で合格点をクリアしなければならない。フランスだけど英語なのである。 そのテストはTOEIC のような形式で、リスニングとリーディングが各45分あり、質問もすべて英語。 このような形式に慣れていな…

 『アメリ』

いくらなんでも、「雑貨がカワイイ」だけでは、フランスを留学先に選んだ理由として弱すぎる。かといって、いきなり小難しいことを言いだしてもわざとらしい。 とりあえずは、フランスのことを知り、好きなところを見つけていくことが大切かな。 消去法にし…

 留学決心

娘のさお湖(さおこ)が、「フランスに留学に行こう!」と決心を固めたのは、去年の夏。 その前からも、ずっと勧めてはいたけれど、なんだかはっきりしないまま、ずるずると来ていた。6歳年上の姉が高校2年の夏から1年間メキシコに留学し、その準備から留学…

 ブログリニューアル

Je vous souhaite à tous une très bonne année 2010 !明けましておめでとうございます! 新年からこのブログをリニューアルしまして、フランス高校留学の話を中心に書いていこうと思います。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 会場変更のお知らせ

12月より、ヒッポファミリークラブ石橋の会場が変わります!●木曜クラブ(フェリスファミリー) 10:30−12:00 石橋駅前会館・2階和室 (変更なし)●金曜クラブ(パランセファミリー) 19:00−21:00 石橋駅前会館・2階大集会室 金曜クラブは、明日より変更…

 メキシコダンスを踊ろう!

週末からメキシコシティに住む民族舞踊の先生を、ホームステイで受け入れします。そこで、せっかくだからメキシコの民族舞踊を習おう!ということで、体育館のスタジオを借りました。ヒッポメンバーの方はもちろん、メキシコのダンスに興味があるという方も…

 国際理解授業

今日は、箕面市内の公立中学校で、国際理解授業をしてきました。対象は1年生5クラス。 ヒッポメンバー10数人が各クラスに分かれて、多言語のクイズや体験談を話しました。 中学生の子たち、どんなふうに聞いてくれるのかな?って心配でしたが、体験談では皆…

 待機中の音たち

わけあって広東語の映画ばかり立て続けに見ていました。私にとって広東語は、音は知っているけどなかなか意味になっていかない言葉。 それでも、ヒッポのCDと同じフレーズが出てきた時には、スパーン!と直球が飛んでくるように入ってきます。 こないだはジ…

 ウォンビン 映画 『マザー』 VIP試写会 P☆

ウォンビンが帰ってきました〜! 5年ぶりの映画出演です。あいかわらず美しすぎます(涙) 邦題は『母なる証明』 10月31日公開です。 http://www.hahanaru.jp/ 韓国でのVIP向け試写会の様子です。 韓国スターが続々登場。 一言二言ですが、みなさん韓国語…

 北摂西研究サロン

ヒッポファミリークラブ北摂西(すみれ地域)のフェロウやメンバーが、ことばについて自身の体験をベースに対話しながら研究するサロンをインターネット上に開設しました。言語交流研究所 北摂西研究サロン http://lex-hokusetsu-sumire.blog.so-net.ne.jp/…

 ことばの近道

今日、家に帰ってみると下の娘がPCに向かっていて(これはいつものこと)、フランス語のCDが大音量で部屋に流れていた。来年のYearLong(海外公立高校交換留学)プログラムに申し込んで、最近こっそり音楽プレーヤーでフランス語や英語を聞いているのは…

全国フェロウ研修合宿2

合宿に来てます。 日本全国のフェロウだけでなく、メキシコアカプルコや韓国からもフェロウたちが集まってきてます。壮観!! 一日目 二日目

 全国フェロウ研修合宿

明日から一泊二日の日程で、ヒッポファミリークラブの全国フェロウ研修合宿が行われます。 代々木のオリンピック記念青少年総合センターに、全国から500名近くのフェロウ・コーディネーターが集まります。「ことばと人間」を自然科学の視点からひもとく 多様…

 無料体験会

ヒッポファミリークラブ石橋 無料体験と青少年交流体験談 9月25日(金)19時〜21時 石橋カルチャースクール(畑節子バレエ学院1階) この夏、青少年交流で台湾にホームステイに行ったハル(小5)とお母さんがゲストスピーカーです。ふだんの多言語活動も体…

ゴッドファーザー

連休で時間ができたので、久しぶりに古い映画を見なおした。『ゴッドファーザー』 アル・パチーノがめちゃめちゃ若い! イタリアンマフィアの話なので、イタリア語が随所に出てくる。アメリカで話されているときと、イタリアで話されているときのイタリア語…

 カンザス(USA)ホームステイ報告会

カンザス(USA)ホームステイ報告会9月24日(木) 10時半〜12時 池田市立カルチャープラザ Map↓ http://www.azaleanet.or.jp/access.html この夏、アメリカ青少年交流のグループフェロウとしてカンザスに行った京都の竹添まーごがゲストスピーカーです…

 中国茶会

昨日はメンバーL君のお宅で、上海で手に入れた各種のお茶を試飲する「中国茶会」がありました。 アザミのようなお花のお茶 かわいくて、味も飲みやすい これは、淹れる前のプーアール茶の塊 ホスト家族からのお土産 高級そうな箱に入っていました お湯を注…

 国際理解教養講座

昨日は、大阪府立箕面高等学校・国際教養科3年生を対象に、ヒッポファミリークラブが国際理解教養講座を行ってきました。10年以上前から、毎年依頼を受けて行かせていただいています。 今年は、ヒッポファミリークラブ石橋のメンバーでもあり、この学校の卒…

 海外公立高校交換留学プログラム説明会

今日は、ヒッポファミリークラブの関西事務所で、来年度出発のYearLong(海外公立高校交換留学)プログラムの説明会がありました。すでに本出願した人、今日出願書類を持ってきた人、まだ迷っている人、再来年以降を考えている中学生や小学生、そして保護者…

 『世界は分けてもわからない』 福岡伸一著

世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (155件) を見る 最近、私の周りのフェロウの間で読まれている本がこれ。 帯にはこんなふ…

 人に出会うことが準備

関西から、今年最後のYearLongプログラムの出発です。 今朝、新大阪駅で見送ってきました。東京でオリエンテーションの後、 成田→アトランタ→フロリダ と飛びます。アメリカの不況の影響で、今年はなかなかホストが見つからず、彼も苦労しました。 関西から…

 アジア青年多言語合宿in上海 報告会

9月10日(木)10:30-12:00 石橋駅前会館2階和室今週のヒッポファミリークラブ石橋木曜クラブ(フェリスファミリー)で、上海合宿に参加した大学生の体験談が聞けます。3日間の多言語合宿、そして3日間のホームステイ、フリータイムの大学生たちの上海でのサ…

 夏のホームステイ家族交流報告会

明日、 9月6日(日)10時半〜12時半 夏のホームステイ家族交流報告会が、関西ヒッポ事務所で開催されます、 上海合宿や韓国ホームステイの話がたっぷり聞けますよ!! 昨日のヒッポファミリークラブ石橋金曜クラブ(パランセファミリー)で、上海合宿に参加…

 アメリカ留学出発

ヒッポ石橋金曜クラブ(パランセファミリー)のA君(高2)が、いよいよアメリカへYearLong(海外公立高校交換留学)プログラムで出発しました。今年は不況の影響で、アメリカでのホストが決まるのがずいぶんと遅れていました。 でも、その分、やっと見つか…

 2009アジア青年多言語合宿in上海

上海合宿の先発帰国組の話を聞いてきました。 船組は、今晩はユースに泊まって明日乗船、木曜の朝に帰国します。合宿は、中国語、英語、日本語、そして韓国語やマレー語、インドネシア語も飛びかっていたみたいです。アメリカから参加の女性が作ってくれた歌…