パスポート取得

今日は、年末に申請していたパスポートが受け取れる日。

小5で韓国にホームステイに行く時に作ったパスポートが切れていて、年末ギリギリの28日に申請に行かせた。

上の子の時には、いちいち同行していろんなことをこなしていたけど、今回はなるべく自分ひとりで行かせるようにしている。

私がカンフー関係で忙しいというのもあるが、下の子ってどうしても甘やかしてきてるし、本人も姉を見ていて擬似体験してできる気になっているところがあるので、なるべく日本にいる間に1人で何でも「実際に」体験させておきたい。


そんなわけで、今回はパスポートの申請も受領も1人で行ってもらった。


できあがってきたパスポートは、前回のとは違ってちょっと大人っぽい。
当たり前か、前回は10歳位だったし。(笑)

これを5年間使うんだよね〜。


次に取る時はもう成人してるから、10年のが取れるのだよ。


このパスポートが、君の未来を開くって、知ってるのかなぁ・・・
日本国に保護される証になるって・・・きっと知らないんだろうなぁ・・・


その知らなさが、いいんだよ。
知らないからこそ、無鉄砲ができるってこともあるしね。

ま、周りの大人たちでサポートしながら、どんどん冒険するように焚き付けていこう!
さお湖は慎重で自信のない心配性なタイプだから、これ位で丁度いいのだ。


がんばれ〜!