手を振ってやってくる

先日のhippoのワークショップで、研究員のJさんが人間の認識について話していた。

人間は、物ごとを均一に見ているのではなく、知っているもの、似ているもの、興味のあるもの等は勝手に向こうの方から飛び込んでくる。
例えば、妊娠したとたんに町は妊婦だらけになる。(もちろん、本当はそうではなくて、妊婦に目がいくようになるのだが)

ことばも同じで、向こうの方から「私を使ってよ!」と言わんばかりに手を振ってやってくる。


世界は、各人の感覚を通してしか見ることができない。



話、変わって・・・

先日携帯サイトで憧れ男性ちぇっくなるものをした。
いろんな質問事項に答えていって、最終的に「憧れの男性のタイプ」「ピッタリの男性有名人」を教えてくれるというものなんだけど。


私の場合、
明るく男らしい感じの男性が好み、らしい。

かましい位に明るく落ち着きのない男性が好み(?!)で、見た目は男らしく、応援団なんかに非常に弱く(当たり?)、割とほりが深い欧米人のような顔が好き、と出た。

ま、ココまでは良い。



ピッタリな男性有名人は・・・


1位 大泉洋(!!!)

2位 徳井義実チュートリアル
3位 香取伸吾



2位と3位はいいけど、
なんで1位が大泉洋?!

かなりショックを受けた

絶対、ちがうし!

(大泉さんのファンの方、及び関係者の方がいらしたらゴメンナサイ。いい俳優さんだとは思ってます。でも、憧れ男性っていうのとは、ちょっと・・・)




深層心理なんだろうか、と思ったら
更にショックが増した。

追い討ちをかけるように、
この「憧れ男性ちぇっく」は、かなりの確率で松本潤が出ると聞いた。

なんで、私の時にマツジュン出ないかなぁ?!(怒)



あっ、そうそう
ナンでこんな話になったかと言うと

それ以来
街中で、やたらと大泉洋が目につくようになったのだ。

ポスターで、雑誌で、TVで。


まるで
「ボクはここにいるよ〜!」
と、手を振ってやってくるように。



こうやって、気がついたら好きになってしまうのだろうか・・・

あぁ、人間の認識ってオソロシイ