2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 グループフェロウ報告合宿2

昨日の夜遅く、東京から帰ってきました。ほんっとに濃い2日間だった〜。 全体会、グループタイムと、とにかく話を聞いて聞いて聞きまくった感があります。 生身の人間が、実際に体験したこと、感じたこと、感動したことを、こんなに大量に一気に聞ける機会…

 グループフェロウ報告合宿

東京に来ています。2008年度のグループフェロウ報告合宿です。上海で行われたアジア青年多言語合宿の様子を聞くためにやってきました。 来年はぜひ関西からも大学生年代に参加してもらいたいと思っています。 明日のワークショップでは、関西グループフェロ…

 スイスのドイツ語

昨日のヒッポに、イギリス人のNさんがまた遊びに来てくれた。 みんなで多言語で思いっきり遊んだ後、Nさんにマイクを渡して何語でもいいから一言というと、今回はスイスのドイツ語で自己紹介をしてくれた。先週は、フランス語とドイツ語と日本語と英語(も…

 相手のふところに飛び込む

今朝新聞を読んでいて、 マジ? と思わずつぶやいた。 瀬戸内寂聴さんが、ケータイ小説を書いていたのだ! それも名前を隠して、ペンネームで。タイトルは、『あしたの虹』という。あしたの虹作者: ぱーぷる(瀬戸内寂聴)出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: …

 イタリアの味

昨日、生のバジルをたくさんもらったので、今日はピッツァマルゲリータを焼くことにした。うん、ちょうどトマトソースも冷蔵庫に残ってる。 強力粉もドライイーストもあるし。 と思って午前中でかけて、帰ってから夕食用に生地の下準備を始めた。始めてしば…

 グループフェロウワークショップ

今日はヒッポファミリークラブ関西で、今年の青少年交流グループフェロウズ(子どもたちと一緒にホームステイ交流に行くフェロウ達)の報告ワークショップがありました。今年、関西からは、フランス、オーストラリア、台湾、ロシア、韓国、アメリカにグルー…

多言語だから

昨日のヒッポファミリーに、メンバーPさんのお友達のイギリス人Nさんが体験に来てくれました。日本語を話す機会がほしいということでした。 奥様も日本の方だし、お仕事でも生徒さんは日本人ですが、みなさん英語で話されるので、日本に住んでいながらなか…

 北京的妹妹3

北京の妹、毛毛ちゃんから「姐姐好」というタイトルのメールが来た!!先日やっと電話がつながり、(そのときのイキサツはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/cynthia2z/20080908/1220884960) その後、EMSで手紙とちょっとした贈り物を送ったのだ。電話での私の…

曜日の言い方

ふだん当たり前に使っていて何とも思っていないことばが、ちょっと違うところから眺めてみると不思議に思えることがある。カンフーの先生が、 「中国語では曜日は、星期一、星期二、星期三というように、数字を使っていてわかりやすいのに、どうして日本語は…

 関西ホリデーワークショップ

今日は、毎日オーバルホールでホリデーワークショップがありました。 写真は、舞台の上で大声で歌うみなさん 今回は、チーム対抗負け下がりトーナメント方式でのメタ活がありました。 この新方式、一気に会場が盛り上がって、とっても楽しかったです。メイン…

 『世界ウルルン滞在記』

世界各国に芸能人のみなさんがホームステイに行くTV番組『世界ウルルン滞在記』が、終了してしまいました。 ここ数週間は、番組終了に向けて、13年間のペシャル的なものを放映されていましたが、今日がいよいよ最終回。もう涙、涙、でしたよ〜。なんで、…

 中秋の名月

今宵は旧暦8月15日の中秋の名月。 月見だんごが、中国では月餅となり、知人や取引先企業に贈る習慣があるそうです。まぁ、お中元やお歳暮のようなものでしょうか?豪華なほど相手を思う気持ちを表せるというわけで、数年前には住宅付(!)の月餅まで登場し…

 漢字が浮かぶ

中国語は、他の言語と違って、聞いていると漢字が浮かんでくることが多い。 韓国語もときどきは浮かぶけれど、中国語の比ではない。あるとき、ヒッポのメンバーGさんが上海にホームステイに行って、帰ってくるなりこう言った。「みんな、漢字でしゃべってる…

 北京的妹妹2

北京の妹、毛毛(モウモウ)ちゃんに電話をかけた。 (モモちゃんについての過去の記事はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/cynthia2z/20080226/1204022641)先日伝えたいことがあって、必死でピンイン入力をして中国語で打ったメールが返ってきてしまったので、…

 英語も歌のように

石橋のヒッポファミリークラブには、来年の夏からアメリカに留学しようとしている高校生のA君がいます。出発までの1年間、英語も歌を歌うようにリズムとメロディーから真似していこうと、イチローシリーズの英語を課題にすることにしました。 物語が高校留…

 『おいしいイタリアン絵レシピ』 石川惠美子著

おいしいイタリアン絵レシピ -イタリア家庭の味がおうちでできちゃう!- (講談社の実用BOOK)作者: 石川惠美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 海外ガイドというよりお料理の本な…

 秋のヒッポ SPECIAL情報!!

☆ヒッポの入会システムが新しくなりました!(本日9月1日より) これまでの準備入会(3ヶ月お試し制度)に変わる、新しい入会セットができました。 なんと! エントリーAセット¥49,800(税込)で、正式に入会することができます!! 準備入会の制度は3ヶ月と…