2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

やっと今日、雛人形を飾った。ひな祭りまであと一週間足らず。 出したと思ったら片付けなければならない。(汗) でも、こういうお節句というのは良い。 何となく流れている日々に区切りがつく。 世界の国々では、このような女の子のお祭りはあるのだろうか…

 ホロスコープ

昨日の続きでホロスコープの話。私の興味が実利に向かないのは、やっぱりちゃんとホロスコープに出ていたそうだ。二日目の講座の最後に、石井ゆかりさんは、各参加者のホロスコープを見て一言メッセージを書いてお土産に下さった。今回のは、便箋1枚分だった…

 萌えポイント

多言語とは、あんまり関係ないんだけど、今日、石井ゆかりさんという人の講座に行ってきた。 星占い。 「出生ホロスコープを読む」という講座だった。カンフーで大会に出てるかと思えば、易をやったり、星占いしたり、「Cynthiaは一体何になるつもりなんだ?…

 いきいき語楽セミナー第5回

2月20日(金)19:00〜21:00 石橋カルチャースクール (畑節子バレエ学院)ゲスト:昨年夏、小学生たちと一緒にグループフェロウとして台湾に行った通称Pippiというお母さんがゲストです。 小学生ママのPippiのホストはなんと女子大生。 バイクに二人乗りして…

 子育てママの自分育て講座第5回

2月19日(木)10:30〜12:00 石橋駅前会館2階和室ゲスト:昨年夏、中学生たちと一緒にグループフェロウとしてアメリカ・テキサス州に行った通称「Oうじ」というお母さんがゲストです。 2回目のアメリカグループフェロウ。1ヵ月のホームステイを前に、「女の道…

 「世界とつながる多言語ミュージアム」

ヒッポファミリークラブ池田フォーラム 世界とつながる多言語ミュージアム2月8日(日)午後1時半〜4時池田市民文化会館・コンベンションルーム 参加無料 ●世界各国おもしろクイズ ●民族衣装やお土産品、写真、絵本などの展示 ●ホームステイ交流の体験 ●ロシ…