2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 広東語がやってきた!!

ここ数日、なんとなく広東語が聞きたくなって、よく聞いている。もちろん家の中では、相変わらずアチコチで多言語が流れてるのだが、1人でストレッチをしてるときなんかに広東語を聞くことが多い。広東語というのは、私にとっては、真似ができるのに意味が…

 祝!1万ヒット!

このブログのカウンターが1万を越えました〜! 今朝7時代にチェックされた方が、1万人目です。 おめでと〜ございます♪ と言って、何もでませんが(笑) 自分で踏んだ回数もかなりのモンですが、それにしても、楽天ブログなどのように足跡残しの回遊ブロガ…

 手を振ってやってくる

先日のhippoのワークショップで、研究員のJさんが人間の認識について話していた。人間は、物ごとを均一に見ているのではなく、知っているもの、似ているもの、興味のあるもの等は勝手に向こうの方から飛び込んでくる。 例えば、妊娠したとたんに町は妊婦だら…

それぞれ

今日は大阪国際会議場で、ヒッポのワークショップがあった。 ゲストは大阪市大の南先生。あいかわらずの南先生ワールドが炸裂していた。(笑) 唯一無二の自然の素晴らしさを話して下さった。 それぞれがいるというのが、とても大切で、みんな違うというのが…

 多言語の中で暮らす

先日、京都で講演をする機会があって、その内容をつらつらと考えているときに思ったのだが、 私がこの十数年やってきたことは、 「多言語の自然習得をします!」 というような力の入ったものではなかった。どちらかというと、日々の生活の中に多言語があった…

 せっけん?

イタリアに行ったMさんが、私のホストからお土産を預かってきてくれた。 その中のひとつがコレ。キャンディだと言うのだけど・・・ ん?せっけん味? もしかして、ホントはせっけんだった?そういえば、イタリアに行ったとき、やっぱりお土産でこういうオシ…

 イタリア

昨年の夏、私がホームステイさせてもらったイタリアのお宅に、京都のhippoメンバーMさんが娘さんを連れてホームステイに行って来た。 帰国されてからまだ会ってはいないんだけど、先日イタリアから送ってくれた絵葉書が届いた。私もさせてもらったように、ホ…