2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 第13回 丸ごとのイメージをとらえる

ドラスビーチェ! Cynthiaです。 前回は、自然習得の世界ではいつも目の前の人と、という話を書きました。 さて今回のテーマは、丸ごとのイメージをとらえる。 第11回で「音のもつ雰囲気」について書いたよね。 音の持つ雰囲気が、丸ごとで感覚として入って…

 HAIR SPRAY

ヒッポの多言語マテリアル以外にも、iPodでよく音楽を聴いている。最近のヘビーローテーションはこちら、米国ミュージカル映画「ヘアスプレー」のサントラ。映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,クイーン・ラティファ,…

 幸せ?

今日、ジムでステッパーを踏みながらananを読んでいたら、 「人によく道を聞かれるのは、幸せそうな顔をしている人」みたいなことが書いてあった。人間は道を尋ねるときに、幸せそうな人を選ぶ傾向があるそうだ。 私は、1人で歩いているとき、 ものすごくよ…

 第12回 いつかのためではなく、今目の前の人と

にーはお! Cynthiaです。 前回のレポートでは「音の持つ雰囲気」の話を書きました 。 さて今回のテーマは、「いつかのためではなく、今目の前の人と」。 10年位前に、日本中の子ども達がある時期突然、呪文のようなことばを合唱しはじめたことがあったよね…

 国際理解教養講座

今日は、大阪府立箕面高等学校の国際教養科3年生80名を対象にした国際理解教養講座に行ってきました。毎年この時期に、ヒッポファミリークラブが「多言語の自然習得」をテーマに講座させていただいています。 もう10年以上になるでしょうか。今年の3年生は、…

 我的武術老師

キレイになるビューティカンフー(DVD付) (白夜ムック (No.320))作者: 陳静出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/06/13メディア: ムック購入: 11人 クリック: 38回この商品を含むブログ (4件) を見る我的武術老師 陳静先生監修・出演のDVD付の本です。スト…

 ロシア交流準備会

今日は、この夏ロシアへホームステイに行く人たちの地域での準備会がありました。 神戸方面からも来てくれて、青少年交流に行く子ども達が5人とグループフェロウが1人、家族交流に行く人が4家族6人集まり、その他にも応援隊のみなさんなど、30数名でし…

 ルーツはどこ?

今日はフランスにホームステイに行ったNさんの話を聞いた。 春休み期間の交流だったので、帰国後何度か話を聞いているが、今回は「ことばのこと」を中心に話してみたいということ。自分にとって「遠い」ことばだったフランス語が、どんなふうに近づいてきた…

 加油!ジャンプ君!

6月16日(月) 『スーパーニュースアンカー』 (関西テレビ:夕方4時53分から7時) http://www.ktv.co.jp/anchor/ から、功夫扇(カンフーせん)の練習に取材が入ることになりました。なんでもレポーターの方が、一緒に体験するらしいです。 それで、…

 フランスホームステイ報告

のんのんのフランスホームステイ報告 6月12日(木) 10時半から12時 石橋駅前会館(阪急宝塚線石橋駅)Map↓ http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.80310111&lon=135.44590806&sc=3&mode=map&pointer=on 08春交流でフランスにグループフェロウで行っ…

Vasco Rossi

イタリアで、珍しく夕食後のんびりしていたある夜。 TVで映画をやっていた。わからないながらも、なんとなく見ていると、十数分たった頃、日本で見たことのある映画だったことに気づいた。 (気づくのが遅すぎ! 苦笑)ペネロペ・クルスが、すごい汚れ役で出…

 第11回 音のもつ雰囲気

レイホー!ホーモーア?久々の研究レポートです。みなさん、お元気でしたか?このレポートのシリーズ第1回 ここで話せるようになる?では、音と風景の関係を書きました。音が風景(映像)を運んできたときに「あっわかった」って思えた話です。さて、今日は…

 行動で判断する

さっきTVで、『中田英寿の真実 〜僕が見た、この地球。〜 』なる番組を見た。クールだとか、何考えてるかわからないとか、よく言われるが、熱い人なのだな、と思う。 私は、この人とか、野球のイチローとか、将棋の羽生さんとか、修行僧のようにストイックに…

 コアを鍛える

多言語をやっていると、不思議なことがいろいろ起こる。久しぶりに聞く言語が、以前より聞き取れたり、わかるようになっている、という現象もそのうちの一つだ。学習した外国語だと、こうはいかない。しばらくほったらかしにしておいたら、どんどん忘れてし…