2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ことばのシャワー

講師で滋賀の草津まで行ってきた。 どこに行っても、ヒッポのメンバーの人は、同じように多言語で遊び、自分の変化を楽しんでいる。 帰りの電車で、コーディネーターのKさんとホームステイ談義で盛り上がった。誰かから聞いた話としてKさんが言っていたこ…

謎のしゃぶしゃぶ

台湾で食べた日本料理「しゃぶしゃぶ」 1人ずつ個別になった鍋です 野菜と冷凍の肉をスライスしたのが出てきました 奥にあるのは生卵 あ〜 すき焼きではありません・・・ トウモロコシ? ま、いいかえっ? 生のトマト入ってるんですけど・・・ これ、日本料…

 ドイツ高校留学編

『多言語ティーンズ海を渡る〜ドイツ高校留学編〜』2006年8月〜07年6月にかけて、ドイツへ交換留学に行ったR君の話を聞いた。学校や友だちの話、ホスト家族、勉強のことの他に、ドイツの生活や年中行事などをクイズを交えて話してくれた。 では、そのクイズ…

 続・チベットのこころ

昨年末にチベット人歌手バイマーヤンジンさんの講演に行った。そのときの日記↓ http://d.hatena.ne.jp/cynthia2z/20071212#1197448156 結婚して日本に住むことになった彼女は、日本と故郷の子ども達の暮らしの違いに驚き、最初はファストフードのアルバイト…

 パニーニ

チェルボのバールで食べたパニーニ 日本のベーカリーで見かけるパニーニは、せいぜい幅5〜7cm長さ20〜25cm位だけど、これは5枚切食パン4枚分くらいのボリューム。メッチャでかい!! 肉類抜きのトマトとモッツァレラチーズだけのを頼んだんだけど、出てきた…

 ジェラート

フィナーレボルゴのバールで食べたジェラート 美味しそうでしょ?ジェラートって元々空気をたくさん含んで柔らかいうえに、この時は真昼間で暑さのためにスゴイ勢いで溶けていくから、こっちも覚悟して、スゴイ勢いで食べなきゃならなかった。上に乗ってるの…

 春はいいんだけどさ

今日は、イタリアホームステイの話をするために京都まで行ってきた。電車に乗っていて思ったのだが、高校生から大学生くらいの女の子の「つけまつげ率」が、大阪より低い気がした。 ま、イタリアとは関係ないんだけど・・・ イタリアは、行ったのが夏だった…

 うしろで話されると日本人?

日曜と昨日、ヒッポファミリークラブの講演会に行ってきた。 今回の講師は、お2人とも設立当初からのメンバーで、現在は本部職員の方。 偶然かどうかは知らないが、お2人とも昔出会ったケニアのジョンさんという青年の話をしていた。 ジョンさんはお姉さん…

 占いとは何か?

石井ゆかりさん(星占い系テキストコンテンツサイト“筋トレ”管理人)の講座に行ってきた。今回は、『星読みライブエッセイ「悩み」とどうつきあうか』というタイトル。 石井さんの講座(石井さんご自身は「イベント」と言ってらっしゃるが)に参加するのは、…

 第9回 全人生で理解し、話す

Bonjour! Cynthiaです。 前回は、「ことばで世界を見つけていく」ということについてお話しました。 ことばを見つけるたびに、見える世界も次第にクッキリしていく、だったよね。今回のテーマは、全人生で理解し、話す。 今から10年近く前に、あこがれのフ…

多言語ティーンズ海を渡る〜ドイツ高校留学編〜

ヒッポファミリークラブの海外公立高校交換留学プログラムでドイツに行ったR君の話を聞きます。多言語ティーンズ海を渡る 〜ドイツ高校留学編〜 3月20日(木・祝)14時〜16時 池田市民文化会館 中会議室 アクセス http://www.azaleanet.or.jp/access.html 参…