2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 セルフリスペクト

ヒッポのイヤーロングプログラムでフランスに留学したMちゃんの話を聞いた。学校生活やフランスのライフスタイルのことなど興味深かったが、彼女の話の中でとくに印象に残ったこと。 自分の中の気持ちを全部認めて、相手にとって嫌なことでも言っていくよう…

 ロシア青少年交流出発

25日(金)、ロシア青少年交流に向けてみんな無事に出発しました〜♪ 今頃は、それぞれホスト家族と一緒に過ごしてることでしょう。こっちはとんでもない暑さですが、ロシアは涼しいのかな?

夏の交流送り出し会

この夏、ロシアや韓国へ行く人たちの交流送り出し会のポットラックパーティーを開きました。みなさん、ホストが決まってだんだん実感が湧いてきた様子。 写真を見せながら、どんな家族か紹介してもらいました。来週、出発する青少年交流グループの人たちは、…

半中国語圏?

3日間の大会も終わり、無事帰ってきました。大会会場は、さすが中国武術だけあって、あちこちから中国語が聞こえてきてました。 指導者には中国の方が多いし、その家族なのか、単に見に来た人なのか中国語で会話している子連れ家族とか。 選手もトップクラ…

 大泉学園のヒッポに来てます

今朝は大泉学園のヒッポ、モウマンタイファミリーに遊びに行きました。写真は、会場入口とフェロウさん家族と一緒に駅前の大戸屋という定食屋さんで食べた冷麺。 フランスへYLに行ったMちゃんがゲストで来ていて、しっかり体験談を聞かせてもらいました。…

東京に来てます

昨日からカンフーの大会で東京に来てます。 「第25回全日本武術太極拳選手権大会」というのが正式名称で、太極拳、カンフーのいろいろな種類の演武を競います。 今年は37種目、2125人の参加だそうです。 私は「伝統器械」(器械というのは武器のこと)という…

 豪雨

この2日ほど、うちの近くでは夕方に豪雨が降っている。 昨日も、電車に乗ったときは曇りだったのに、最寄り駅が近づくにつれて窓に水滴がつきはじめ、降車したときにはとんでもない雨が降っていた。 「バケツをひっくり返したような」とはよく言ったものだ。…

 そりゃ暑かったけど

今朝、ヒッポの関西事務所に向かう途中のこと。梅田駅茶屋町口を出て、アプローズタワーを右に見ながら、私は日傘をさして歩道を歩いてたんですね。 暑さに弱い私にとって、この時期、日傘は必需品なんです。すると前から自転車に乗ったおっちゃんが、片手で…

 おみやげ作り

今日は、沿線のヒッポファミリークラブメンバーが集まっての「お土産つくりの会」がありました。夏休みに、青少年交流でロシア、台湾、韓国、アメリカ、カナダに行く子ども達と、家族交流でロシアに行く人達、そして地域のメンバーが集まって、折り紙や和紙…

 夏は何語?

暑いですね〜 今日なんか「真夏やん!!」という陽射しでした。私は暑さに弱いので、早朝と午後6時以降にしか出かけたくない気分です。が、そうも言ってられない。 こういう気候に合うことばって何語でしょうね?春の桜のシーズンになると、私は毎年フランス…

 カンフー・パンダ

私の教えてもらってる陳静先生が、プロモーションに関わっている 『カンフー・パンダ』が、 まもなく公開されます。陳先生は、「カンフー・パンダ・ダンス」なる体操も作ったそうなんで(笑)、上のサイトで近々公開されると思いますよ。こないだ練習の時に …