2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 いろんなところで多言語

前々からカワイイなぁと思っていた、ブロック型のiPod用スピーカーを購入しました。VERSOS iBlock SPEAKER 赤 BB5002-R出版社/メーカー: VERSOS発売日: 2008/12/26メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る リビ…

 出発直前オリエンテーション

この夏も、大勢の青少年達が海外に出かけて行きます。 2週間、1ヵ月のホームステイから、1年の留学まで。冒険ですね〜!留学を終えて帰国してきたばかりの高校生達も集まってきていました。 みんな、ピカピカ! そして今日は、 海外公立高校交換留学(Yer…

スワヒリ語CDが出ます!

ヒッポファミリークラブ、20番目のことば「スワヒリ語」のマテリアルCDが発売されます。 試聴してみてくださいね!

つかしん講演会

尼崎のつかしんで講演会がありました。写真は始まる前の様子。 この後、観客が増えて満席でした。明日26日土曜午後2時からもあります。つかしんギャラリーにて。 講師は、藤村由加のお一人、高野加津子さんです。

 イタリアからも

昨日はイタリア留学から帰ってきたY君の話を聞いてきました。前夜帰国したばかりのY君、日本語が出てこない!! こちらの言ってる日本語はわかるようなのですが、自分が話そうとするとイタリア語になってしまうようでした。 おもしろ〜い! ホントにどっぷり…

 フランス留学からおかえりなさ〜い

昨日は、海外公立高校交換留学プログラムでフランスに行っていたRちゃんの話を聞きに、京都へ行ってきました。美味しいワインとパンにフロマージュをいただきながら数時間。 1年間の留学生活は、とても1日で話せるようなものではなく、次から次へと記憶が…

 2009Mexico congreso

2009年夏のメキシコホームステイ&合宿交流のお誘いVideoです。

 科学する心の働き

きのうミケさんから、先日のコメントにあったDVDをお借りしました。 『科学する心の働き〜学習する脳の不思議な働き〜』というタイトルです。 武田暁先生という、素粒子物理学から脳科学の研究に行かれた方が講師です。 面白そ〜!! 時間作って見てみますね…

 酒井研

酒井邦嘉先生の論文などは、こちらで読むことができます。 東京大学大学院総合文化研究科相関基礎科学系 酒井研 http://mind.c.u-tokyo.ac.jp/index-j.html

 酒井邦嘉先生って?

東京大学の酒井邦嘉(言語脳科学)先生が、 爆笑問題のニッポンの教養「おしゃべりな脳」に出演されたときの放送記録 http://mind.c.u-tokyo.ac.jp/Sakai_Lab_files/NewsJ2/NHK_090203a.mht今、図書館に先生の本をリクエストしているので、ちょっとまとめて…