2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 すみれ(北摂西ブロック)夏のワークショップ

昨日は、すみれ地域の夏のワークショップがありました。 この夏交流に行った人たちの体験談を聞いたり、メタ活合戦で楽しみました。 交流に行った人たちの話からは、感動がダイレクトに伝わってきます。 子どもたちも、自分のことばで交流の感想を話します。…

 青少年交流帰国報告ワークショップ

ヒッポファミリークラブ関西で「夏の青少年交流報告ワークショップ」がありました。 今年のカラーのレモンイエローのTシャツを着た子ども達が集まって、親御さん、フェロウ、メンバーで、ヒッポルームはあふれんばかり。国ごとに、一言感想タイムがあった後…

 丸ごとで向かう

ロシアでのホームステイから帰ってきた人たちの話を聞いた。 どの人も、とびきりの笑顔だった。行った家はそれぞれだし、過ごし方もそれぞれだった。 でも、どの人も、自分のロシアの家や家族、過ごした時間を丸ごと受け入れて、楽しんで来たというのが伝わ…

 『ひらく言葉』武田双雲著

ひらく言葉作者: 武田双雲出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る あとがき より 僕は日々、「いかに感動できるか」ということを意識して生きています。何気ない日常の…

ロシア家族交流無事帰国!

ロシアのウラジオストックとナホトカにホームステイに行っていた人たちが、無事に帰ってきました。 初交流の母子が2家族、独身の時にフランスにホームステイに行って以来久々に行く母と子が1家族。 出発前には「応援月間」として、いろんなメンバーの方々…

ロシア青少年交流帰国

ロシアへ行っていた青少年交流のみなさんが、昨日無事帰国してきました。そして同じ日に、ロシア家族交流組が出発! 実は、関西空港からの出発は、ウラジオストックから青少年達を乗せてきた同じ飛行機に、今度は家族交流の人たちが乗って行ったのでした。昨…