2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 『少林少女』

ちょっとは黄金週間らしいことをしようと、映画に行ってきました。 柴咲コウがカンフーアクションに挑んだ『少林少女』です。いやぁ面白かったです! コウちゃん、がんばったんだね〜。 すごいアクションやってました。私も武術をやってるので、1年の練習で…

 春フェス・無事終了♪

五月山春のフェスティバルが無事終了しました〜♪ お天気もよくて、家族連れや小中学生の子ども達が大勢来てくれました。 <ヒッポファミリークラブのブース> ミニステージでは3回公演。 多言語クイズやゲームをしたり、子ども達が多言語で自己紹介をすると…

 五月山春のフェスティバル

五月山春のフェスティバル4月27日(日)10時〜15時半頃 五月山公園にて ゴールデンウィーク、親子で遊べるお祭りがあります。 ステージでのチアリーディング、キッズダンス、バルーンショー、ビンゴ大会などの他、フリーマーケットや出店、ふわふわゴリラ、…

 ピッツバーグ洋上大学生受入れ

昨日は、ピッツバーグ洋上大学の学生さん達の歓迎ポットラックパーティー。アメリカ人の大学生4人と、カナダ人ジャーナリストの方が、近隣のヒッポのメンバー宅にホームステイ中で、ホスト家族と一緒に集まった。ホスト家族からゲストを紹介してもらい、折り…

 第10回 芋づる式多言語の秘密

オレガンマネヨ〜! Cynthiaです。前回は、フランスでのホームステイの体験を元に、「ことばというのは、それまでの全人生で理解し話すものなんだ」ということを見つけた話を書きました。 さて今回は、多言語の秘密(!)に初めて近づけた気がしたときのお話…

桜の花の満開の下

見ごろである。 今日は各地で花見の酒盛りが行われたことだろう。ちょうど所用で立ち寄った駅のそばに満開の桜が咲いていた。 そこは護国神社で、君が代が流れていた。お国のために亡くなった兵隊さんと、はらりと散っていく桜はよく似合う。 いや、似合うな…