2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 待機中の音たち

わけあって広東語の映画ばかり立て続けに見ていました。私にとって広東語は、音は知っているけどなかなか意味になっていかない言葉。 それでも、ヒッポのCDと同じフレーズが出てきた時には、スパーン!と直球が飛んでくるように入ってきます。 こないだはジ…

 ウォンビン 映画 『マザー』 VIP試写会 P☆

ウォンビンが帰ってきました〜! 5年ぶりの映画出演です。あいかわらず美しすぎます(涙) 邦題は『母なる証明』 10月31日公開です。 http://www.hahanaru.jp/ 韓国でのVIP向け試写会の様子です。 韓国スターが続々登場。 一言二言ですが、みなさん韓国語…

 北摂西研究サロン

ヒッポファミリークラブ北摂西(すみれ地域)のフェロウやメンバーが、ことばについて自身の体験をベースに対話しながら研究するサロンをインターネット上に開設しました。言語交流研究所 北摂西研究サロン http://lex-hokusetsu-sumire.blog.so-net.ne.jp/…

 ことばの近道

今日、家に帰ってみると下の娘がPCに向かっていて(これはいつものこと)、フランス語のCDが大音量で部屋に流れていた。来年のYearLong(海外公立高校交換留学)プログラムに申し込んで、最近こっそり音楽プレーヤーでフランス語や英語を聞いているのは…

全国フェロウ研修合宿2

合宿に来てます。 日本全国のフェロウだけでなく、メキシコアカプルコや韓国からもフェロウたちが集まってきてます。壮観!! 一日目 二日目

 全国フェロウ研修合宿

明日から一泊二日の日程で、ヒッポファミリークラブの全国フェロウ研修合宿が行われます。 代々木のオリンピック記念青少年総合センターに、全国から500名近くのフェロウ・コーディネーターが集まります。「ことばと人間」を自然科学の視点からひもとく 多様…