2008-01-01から1年間の記事一覧

 自然のちから

2008年はどんな1年でしたか?石橋のヒッポファミリークラブからは、夏に大勢のメンバーが海外ホームステイという冒険に行きました。2009年もまたアメリカ、韓国、ロシア、上海へと出かけていきます。 秋にはマテリアルCDに5万円を切る新しい入会セットができ…

 多言語について

マサチューセッツ工科大学のDr.Suzanneさんが、ヒッポファミリークラブに参加したときのスピーチ映像です。多言語はアンチエイジングにもいいそうですよ♪ そういえば、ヒッポのフェロウには、年齢不肖の方が大勢いらっしゃいますね。http://jp.youtube.com/w…

 子育てママの自分育て講座 第3回

12月11日(木)10時半〜12時 石橋駅前会館 2階和室ゲスト:台湾にグループフェロウで行ったむぅちゃんのお話を聞きます。 参加無料 終了後はそのままお弁当を食べながら、おしゃべりできます。子どもと一緒に多言語ライフを楽しんでいるむぅちゃんのお話は必…

 トラカレワークショップ第1回

今日は関西ヒッポで、トラカレワークショップが開かれました。 トラカレワークショップといっても、東京からトラカレ生に来てもらって話を聞くというのではなくて、自分達で「トラカレやっちゃおう!」というワークショップです。今年度、毎月1回ずつ全10回…

 いきいき語”楽”セミナー 第3回

12月5日(金)19時〜21時 石橋カルチャースクール http://qr.yahoo.jp/map/14r9gxpcarflbiメインスピーカー:細見きんさん関西の長老(?)フェロウきんさんがゲストです。 誰1人多言語が話せなかった25年前に、この活動を始めようと思ったのはナゼ(?_?)その…

 多言語キッズ海を渡る 〜ママとキッズの見たロシア〜

11月30日(日)10時半〜12時半 池田市立青年の家・研修室にて http://www.azaleanet.or.jp/access.html入場無料多言語キッズ海を渡る 〜ママとキッズの見たロシア〜 ロシアってどんな国? マトリョーシュカ、ボルシチ、ピロシキ、バレエ、カチューシャの歌、…

 子育てママの自分育て講座 第2回

11月13日(木)10:30−12:00会場:石橋駅前会館(地図)主催:ヒッポファミリークラブ石橋第2回ゲスト:大西ラムちゃん「自分の家の近くにヒッポの多言語の環境を!」と思ってファミリーを始めたラムちゃんは、いつもニコニコ楽しいお母さんです。 今年の夏…

 万里長城

こんなものを、6800kmも作ったなんて やっぱ中国人ってすごくないっすか? とにかく、ほんと広い!!私の中国の印象は、それにつきます。 香港も台湾も行ったことがあるけど、 大陸は、違いました。やることなすこと、スケールがデカイ! そして歴史の厚さ。…

 北京的妹妹5

好久不見了! ご無沙汰してます。 北京へ武術研修に行ってました。 無事に北京的妹妹・毛毛ちゃんにも再会できました〜! 家族一同で迎えてくれて、一緒に水餃子を作って食べたよ。 很好吃!!

 ワークショップを考える会2

今日は先週に続き、今期のワークショップを考える会がありました。■赤ちゃんフィールド ■トラカレ ■大きなファミリーみたいなワークショップこの三つのグループに分かれて、内容や枠組みをどうしたらいいか相談しました。 私はトラカレグループ。出てきた話…

 青少年海を渡る 〜アメリカホームステイ報告会〜

今日は豊中で、この夏アメリカに行った中学生のホームステイ報告会がありました。 小さなこども達もしっかり聞いてましたよ。

 北京的妹4

北京の妹モモちゃん(http://d.hatena.ne.jp/cynthia2z/20080226/1204022641)からメールが来た。 今月31日に会うことになってるのだが、何時にどこで会うかを決めておきたくてメールしたものへの返事。ところどころ謎があって、携帯でヒッポのフェロウ仲間…

 『易』本田済著

易―中国古典選〈10〉 (朝日選書)作者: 本田済出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 注文していた易の本が届きました〜☆まだ読んでもいないのに、いきなり「おすすめBo…

 ワークショップを考える会

本日10月20日(月)10:30-13:00、ヒッポファミリークラブ関西事務所にて 「今期の関西ワークショップを考える会」がありました。 このように、さまざまな意見がでました。 ☆ 体験をシェアすること ★ ことばと人間を自然科学的視点でみていくこと これを具体…

 もうすぐハロウィン

うちの近くの店先に飾ってあったカボチャ。 これ、名前があるんですよね。 JACKでしたっけ?ハロウィンをするのは、イギリスやアメリカ? ヨーロッパの他の国もですか?メキシコは、11月1日と2日に「死者の日」というお盆のようなお祭りがあるそうです。 町…

 行楽日和

今日は、ヒッポファミリークラブのBBQ(懇親会)に遊びに行ってきました。ヒッポのBBQは持ち寄り形式。 普通のお肉はもちろんありますが、ちょっと不思議なメニューも登場します。 今日はこんなのがありました。 流しそうめん!! この流しそうめんマ…

 多言語は自然なこと

マサチューセッツ工科大学 言語学教授のスザンヌ・フーリンさんが、ヒッポファミリークラブにいらっしゃったときのことが、紹介されています。 http://www.lexhippo.gr.jp/eventinfo/report/ スザンヌさんは、ご自身の体験から「1人の人が2つ以上のことば…

 オーストラリアプチ留学

今日は、この春休みにヒッポファミリークラブの青少年交流グループフェロウとしてオーストラリアに行った小野木アイアイさんをゲストに、『子育てママの自分育て講座 第1回』を開講しました。春休みのオーストラリアやフランスなどの青少年交流の特徴として…

 祝☆南部先生・ノーベル物理学賞受賞☆

昨日から日本人3氏がノーベル賞を受賞、というニュースがかけめぐっていますが、この中のお一人、南部陽一郎先生は、ヒッポのミニカレッジ・トランスナショナルオブカレッジ(通称トラカレ)のシニアフェロウです。「ことばと人間を自然科学する」ヒッポフ…

 子育てママの自分育て講座 第1回

10月9日(木)10:30−12:00 会場:石橋駅前会館(地図) 主催:ヒッポファミリークラブ石橋第1回ゲスト:小野木アイアイ(08オーストラリアグループフェロウ)お近くの方は、ぜひ聞きにいらしてください。***************子どもはどんどん成…

 価値の遠近法

毎日jp 特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか 鷲田清一さんhttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20080919dde012040061000c.htmlより 「人生や社会のことは、正解がないことが多い。でも、正解が見えないままに、これが正しいだろうということを…

 生命の力に目を向けよう

今日の毎日新聞・夕刊の『異色交談放談』という対談が、直木賞作家の高村薫さんと、JT生命誌研究館館長の中村桂子さんだった。お2人は、 人間が生き物として持つ本来の力に目を向けることが大事だ と、語り合われていた。 私はヒッポの活動での「自然な生…

 この道も・・・

家の前の国道を歩いていたら、反対車線の向こうの方を、ものすごく日に焼けたおじさんがリヤカーのついた自転車を一生懸命こいでいた。荷物がすごかったのと風采が独特だったので、ホームレスの人かと思ったが、 よく見るとリヤカーには、サーフボードやテン…

 韓国ドラマ風台詞回し

このところ集中して中国語を聞くことが多かったのですが(もちろん家では多言語がBGMで流れていますよ)、今日は英語と韓国語のイチローシリーズ(高校生が留学に行くストーリー)も聞きました。まぁ、料理とかメールとかストレッチとか、何かしながらな…

 グループフェロウ報告合宿2

昨日の夜遅く、東京から帰ってきました。ほんっとに濃い2日間だった〜。 全体会、グループタイムと、とにかく話を聞いて聞いて聞きまくった感があります。 生身の人間が、実際に体験したこと、感じたこと、感動したことを、こんなに大量に一気に聞ける機会…

 グループフェロウ報告合宿

東京に来ています。2008年度のグループフェロウ報告合宿です。上海で行われたアジア青年多言語合宿の様子を聞くためにやってきました。 来年はぜひ関西からも大学生年代に参加してもらいたいと思っています。 明日のワークショップでは、関西グループフェロ…

 スイスのドイツ語

昨日のヒッポに、イギリス人のNさんがまた遊びに来てくれた。 みんなで多言語で思いっきり遊んだ後、Nさんにマイクを渡して何語でもいいから一言というと、今回はスイスのドイツ語で自己紹介をしてくれた。先週は、フランス語とドイツ語と日本語と英語(も…

 相手のふところに飛び込む

今朝新聞を読んでいて、 マジ? と思わずつぶやいた。 瀬戸内寂聴さんが、ケータイ小説を書いていたのだ! それも名前を隠して、ペンネームで。タイトルは、『あしたの虹』という。あしたの虹作者: ぱーぷる(瀬戸内寂聴)出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: …

 イタリアの味

昨日、生のバジルをたくさんもらったので、今日はピッツァマルゲリータを焼くことにした。うん、ちょうどトマトソースも冷蔵庫に残ってる。 強力粉もドライイーストもあるし。 と思って午前中でかけて、帰ってから夕食用に生地の下準備を始めた。始めてしば…

 グループフェロウワークショップ

今日はヒッポファミリークラブ関西で、今年の青少年交流グループフェロウズ(子どもたちと一緒にホームステイ交流に行くフェロウ達)の報告ワークショップがありました。今年、関西からは、フランス、オーストラリア、台湾、ロシア、韓国、アメリカにグルー…