2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語キッズ 波でイントロ当ての巻

大阪で開催されたhippo family clubの講演会に行ってきました。そこに出演していた多言語キッズのT君(小4)、物語CDの1場面をいろんなことばで真似して言ってたんだけど、ちょっとすごかったね〜。 お見事!!まず、お母さんが出だしのセリフを何語かで言う…

 ロシア語から中国語が出てくる

昨日のワークショップで、ある研究員仲間が、「人がロシア語で自分の体験を話すのを見て、自分も中国語であんなふうに話せそうな気がした」と言って中国語で話しだした。ロシア語を聞いて、中国語が話せる。ふつうに考えると、おかしな話だ。 私の場合は、ロ…

多言語キッズ アメリカホームステイの巻

今日は、アメリカに1ヵ月ホームステイに行ってた中学生にインタビューしてきました〜!!なんなんだろうね、あの子達の「自然体」の姿って。 2人とも「最初は英語わかんなかったけど、しばらくしたら知ってることばとかで想像しながらだんだんわかっていっ…

ほうれん草のカレー

名古屋へ講師で行ってまいりました。終了後はみなさんとネパール料理のお店でランチ。 ほうれん草のカレーとナン、ヨーグルトデザート、チャイのセットをいただきました。 ナンは焼き立てでふんわりとしていて大変美味。 カレーの方は、ほうれん草がペースト…

第3回 CDの音が血となり肉となる

ナマステ〜! Cynthiaです。前回は、ことばの波についてお話しました。ことばの波に乗ることや、大波って言ってるもののナカミを考えてみたんだけど、「波の上に浮かぶものが見える」と書いたら、同じ体験がある!って言ってくれた人がいました。こういうの嬉…

『時間はどこで生まれるのか』 橋元淳一郎著

最近、『ことばを歌え!こどもたち』を再読しているんですが、最後の12章を繰り返し読んでいて「時間」と「空間」が気になってます。この『時間はどこで生まれるのか』は、新聞の書評欄か何かで目にとまって「面白そう!」と思い購入しました。新書なので…

第2回 ことばの波

Bonjour! Cynthiaです。 前回は、意味ってなんだろって考えてみました。 訳すことばのない日本語はどうやって意味をつかんでいるんだろう?というところから、音とイメージ(風景)の関連性が少し見えてきたかなって思ってる。さて今回は、ことばの波がテー…

第1回 ここで話せるようになる?

Ciao! Cynthiaです。お待たせしました! いよいよ新連載『大人だって多言語の赤ちゃんになれる!・・・ってマジで?』のスタート!私たち hippo family club では、「多言語の自然習得」というものをしてます。 8文字中7文字が漢字(!)というこのお堅い…