ワークショップを考える会2

cynthia2z2008-10-27


今日は先週に続き、今期のワークショップを考える会がありました。

■赤ちゃんフィールド
■トラカレ
■大きなファミリーみたいなワークショップ

この三つのグループに分かれて、内容や枠組みをどうしたらいいか相談しました。


私はトラカレグループ。

出てきた話を分類すると…
トラカレが今やっていること、あるいは出した本について知る。
私達がトラカレ生のように、全くわからないところから挑戦する
という二つになります。

テーマとしては、
音声(音韻変化、音のグループ)
数学(今トラカレがやっている)
易(自発的対称性の破れとの関係ある?)
冒険シリーズ
暗号シリーズ
などなど

時間をかけてやりたいので、月1回位トラカレワークショップにして、毎回を幕ノ内弁当のようにいろいろ少しずつ扱って、繰り返すという方式を提案しました。

赤ちゃんフィールドは2ヶ月に1回程度。
大きなファミリーみたいなワークショップは、19ヶ国語を歌う、多言語を実感するワークショップにしたいという話でした。


次回フェロウミーティングで決まりますが、なかなかおもしろくなりそうです♪