大阪はアジア

週末に3日ほど東京に行っていました。


東京に行くと
「外国に来た」感覚になります。
外国の方が多いということではなくて、日常のちょっとしたことが違って、異国に来た気分になるのです。

例えば
エスカレーターの立つ位置

例えば
電車の乗客のファッションの色合い(東京は全体的に暗い)

笑顔率の少なさ


東京に住んでるときには、もちろんそんなことは感じませんでした。


外国というより
「日本」という国に来た感覚かもしれません。


大阪空港に帰ってくると、もわっとした湿度の高い空気にまとわりつかれ、「あぁ、アジアに帰ってきた」と思いました。

暑苦しくて雑多で、賑やかな人達の住むこの街は、テレビの中の「日本」とは微妙にズレているのです。