世界にひろがる日本アニメ

Google Japanのブログに
Googleのクラブ活動
というのが紹介されていた

にぎわっていて楽しそうだ

私が気になったのは
ジャグリングクラブ と
アニメクラブ

日本アニメは 世界中で有名だからね〜
何でも
外国人観光客が訪れたいところは

1位 東京
2位 京都
3位 大阪
4位 秋葉原 なんだそうだ


秋葉原って東京の中にあるんじゃなかったのか?
というツッコミはなしにしてください

東京とはまた別のエリアらしい


かくいう私も
先日 東京で山手線に乗ったとき
秋葉原駅停車中に
思わずどんな人が乗降するか注視してしまった


ところで 最近日本に来る外国の若者が
日本のビジュアル系バンドや ロックバンドの歌をよく知ってたりするのは
もしかして アニメの主題歌が入り口なんだろうか


そういえば
イタリアで友人達が集まってパーティーをしていたとき
日本アニメの話になり
彼ら(30代)が子どもだったころに覚えた 日本アニメの主題歌の合唱が始まった

こちらはイタリア語版だったけれど
『キャンディキャンディ』が
20〜30年後に イタリアの片田舎で
懐メロとして大合唱されてるとは
いがらしゆみこも想像もしなかっただろう


コスプレも各国で人気だしね〜

国境を軽々と越えていく
日本アニメに
なんというのか もっと
謙虚に学んだ方がいいのかも

と思う 今日この頃