19ヶ国語・1000曲シャッフル

私の日常というのは、いろんな国のことばの物語CDが「ほぼ」常に聞こえてきている。
家の中でも流れているし、移動中やジムではi-Podを利用している。

音楽を聞くこともあるけれど、特に聞きたい曲がないときは、まぁ何となくhippoの多言語CDが流れていて、もう何年も、その日の気分でことばを変えて、いろいろ聞いてきた。


それはそれで良いのだが、

あえてここで
積極的多言語状態をつくりだす
ことを決心


先日三宮で聞いた講演会の中に出てきたケニアのジョンさんのお父さんは、商売柄いろんな部族の人に会うので40ヶ国語位が話せるという

また、Yoshi-L-Hanakame さんのブログに紹介されている 日本人の想像を絶する感覚のインドの人々


そうだ!
彼らのように、もっととんでもない「多言語」状態というのを実験してみよう!

と、思った次第

なんていうか・・・
面白そうじゃない?
とんでもないことって



まずはとにかくいろんなことばの音の中に入るべし!

というわけで
ただいま19ヶ国語のマテリアル1000曲以上を全曲シャッフルで聞いている。


次には、アフリカ人のように、行商でいろんな部族に会うことだ!


幸い周りを見渡せば、
もうすぐ台湾に行くので盛り上がっている人達
夏にロシアにホームステイに行く人達
メキシコに住んでた人達
などがいるではないか!


よし、
あの人達は、台湾族、ロシア族、メヒコ族、
ということにしよう!

どうせ私の頭の中のことだ。
何族にでもなってもらおう。


と思っていたら、
台湾族の1人から
「台湾族のCynthiaへ」
というメールが届いた。


えっ? 私も台湾族だったの?
自分としては、めざせアフリカンだったけど、
人から見たら、私も台湾族だったらしい。(苦笑)


こうなったら、
ある時はジェラート片手のイタリアーナ
またある時はカンフーマスターのチャイニーズ
そしてまたある時は・・・


まるで怪人20面相だな。