中国語でメール

さっき、中国語でメールを送った。
といっても、ほんの数行で、あとは写真を添付したのだが・・・


手紙やカード、ファックスは今までも送ったことはあったし、PCからも中国語のグリーティングカードは送ったことはあった(メッセージは英語で)。

今回は、ピンインを知らない私が、雰囲気でピンイン入力をしてみた。
音を思い起こして、「こんな感じ?」というアバウトさで打ってみる。
そのまま思っていた字が出てきたときには、「おお〜!」と感動。

しかし、『謝謝』が出てこなかった。

なんでだよ〜!!

xiexie じゃダメなのか〜?
四声がいるのかと思って、
xie4xie とも入れてみたが・・・


というか、漢字の候補、何種類か出てこないわけ???


あ〜、手書きってなんて楽なんだろう・・・

しかたないので、出てこない字はローマ字にしておいた。
汲み取ってね、毛毛ちゃん。