ドイツ高校留学編

多言語ティーンズ海を渡るドイツ高校留学編〜』

2006年8月〜07年6月にかけて、ドイツへ交換留学に行ったR君の話を聞いた。

学校や友だちの話、ホスト家族、勉強のことの他に、ドイツの生活や年中行事などをクイズを交えて話してくれた。


では、そのクイズをここでも楽しんでもらおう。



<クイズ>

★1.ドイツにはいろんな種類のグミがあります。日本でも有名なHARIBOのグミ。R君はそれが大好きでよく食べていたそうですが、留学生がよく使うある物とHARIBOのグミ2袋が同じ値段で、そのある物を買うか、HARIBOを買うか悩むことがあったそうです。
日本の学生はあまり使わないけれど、留学生にとっては大切なそのある物とは何でしょう?


★2.ドイツは自然が多いのですが、春になると町中にあるものが飛んでいました。教室にも入ってくるし、隅の方にはかたまりになってたまっています。
日本でも春になると飛んでいますが、ドイツではハンパではない量が飛んでいて、自転車に乗っていても鼻に入ってきそうなぐらいだったとか。
さて、それは何でしょう?


★3.日本では、バレンタインデーに女の子から男の子にチョコレートを贈ります。ドイツでも女の子から男の子にある物を贈りますが、それはチョコレートではありません。
とてもロマンチックなそのある物とは何でしょう?





さぁ、考えてみてね!




<こたえ>

★1. 切手
     HARIBOのグミ2袋の値段で、日本に封書が1通送れるそうです。


★2. タンポポの綿毛
     自分の行っていた地方だけかと思っていたら、F1レースの様子をTVで見たときに、やっぱり綿毛が隅にたまっていて、他でもそうなんだ〜と思ったそうです。


★3. 真っ赤なバラの花
     真っ赤なパラを1輪。ちょっとオシャレですね。



みなさん、いかがでしたか? 当たった?

話を聞いて、タンポポの綿毛が飛ぶ季節に、1度ドイツに行ってみたいなと思いました。