Vasco Rossi

イタリアで、珍しく夕食後のんびりしていたある夜。
TVで映画をやっていた。

わからないながらも、なんとなく見ていると、十数分たった頃、日本で見たことのある映画だったことに気づいた。
(気づくのが遅すぎ! 苦笑)

ペネロペ・クルスが、すごい汚れ役で出てるのを見て、やっとわかったわけで・・・

ベストセラー小説の映画化で、原題は
NON TI MUOVERE (DON'T MOVE)

邦題は「赤いアモーレ」という。

赤いアモーレ [DVD]

赤いアモーレ [DVD]

どうなの、このタイトルのつけ方。

ま、それはいいとして、
この映画の主題歌が、なかなかいいんです。
渋い感じのハスキーボイスで。

CDを買って帰ろうと思って、アーティスト名を聞くんだけど、なかなか覚えられない。
かろうじて、名字の方は、バラの複数形と覚えた。


ある日、別の人の車に乗せてもらっているときにも、この曲がかかっていた。
私が、
「この映画、日本で見たよ。えっと、この人は何とかロッシだよね。」
というと、
その人が、また名前を教えてくれた。
一緒に乗っていた、イタリアの女の子達もみんな知ってるみたいで、車の中で歌ってた。

どうも、この曲はすごーーーーくヒットして、イタリア中の人が歌えるらしい。(ほんまか?)

いろんな人に聞いたけど、曲は知ってて、歌手名もみんな知ってるけど、曲名は誰もはっきりしなかった。
「ドマーニじゃないの?」とか適当に言ってた。
(確かにサビの部分に出てくるんだけどね)


そんなわけで、なかなかアルバムを特定できなかったんだけど、帰る前にホストがプレゼントしてくれたBOXの中に入っていて感激した。


この国民的ロック歌手の名前は、
Vasco Rossi と言って、
その曲は Un Senso というタイトルだった。

Vasco Rossiの公式ページ
http://www.vascorossi.net/