加油!ジャンプ君!

6月16日(月)
スーパーニュースアンカー

関西テレビ:夕方4時53分から7時)
http://www.ktv.co.jp/anchor/
から、功夫扇(カンフーせん)の練習に取材が入ることになりました。

なんでもレポーターの方が、一緒に体験するらしいです。


それで、熊取町のマスコットキャラクターの「ジャンプ君」も一緒に参加することになって、今日練習に来てました。


「ジャンプ君」というのは、熊取にちなんで“熊(くま)”がモチーフ。元気で明るいジャンプ君が、文字どおり未来に向かって大きく“ジャンプ”する姿を表している、そうです。

イラストでいうと、こんな子です。↓

http://www.town.kumatori.lg.jp/menu/jump-kun/index.html



でも、今日来たのは、もっと大きかったです。
中に大きなお兄さんが入れるくらい。(笑)

ヌイグルミのような大きな手なので、扇が持ちにくそうでしたね。

でも、頑張って見よう見まねでついてきてました。


だけど、頭もとっても大きくて、視界も狭いらしいので、本番では周りの人を見てやるのも難しいから、最初の数動作だけでも覚えるように、今日から1週間特訓すると言ってました。
(あっ、ジャンプ君は人間のことばも話せる熊なんです 汗)


先生達からは、
「カンフー君」とか、「パンダ君」とか、時々間違われてましたけど、
素直で明るい性格のようで、気にすることなく練習に励んでいました。

昨年11月のフェスティバルの時には、太極拳にもチャレンジしていましたし、なかなかのスポーツマンです。
今回は功夫扇。
次は何でしょうね。
三節棍あたりに挑戦してもらいたいところですが。


当日は生放送です。
ジャンプ君は、套路(とうろ:型のようなもの)の途中で抜けますが、私たちは最後までなので気合を入れて頑張らなければ。


よければ、ご覧下さい。
多分5時から5時半のあいだ位だそうです。
でも、放送されるのは、ほんの数分みたいですけどね。