ルーツはどこ?

今日はフランスにホームステイに行ったNさんの話を聞いた。
春休み期間の交流だったので、帰国後何度か話を聞いているが、今回は「ことばのこと」を中心に話してみたいということ。

自分にとって「遠い」ことばだったフランス語が、どんなふうに近づいてきたか。

準備期間の間、ホームステイ中、そして帰国後にわかっていく様子。
どれもとても面白かった。


中でも面白かったのは、
あることばが耳に引っかかってわかっていったとき、「そもそも、なぜこのことばが引っかかったんだろう?」と考えてみると、「あのときに○○さんが言っていた」ということを思い出して、話を聞いているときには覚えていると思わなかったことばが実はしっかり記憶の片隅に刻まれていたという話だ。

そのことばのルーツが見えるみたいで、ワクワクする。


なんとなく自然にわかった
の裏側には、自分でも気づかない大勢の人との関わりがあるんだな。