国際理解教養講座

今日は、大阪府箕面高等学校の国際教養科3年生80名を対象にした国際理解教養講座に行ってきました。

毎年この時期に、ヒッポファミリークラブが「多言語の自然習得」をテーマに講座させていただいています。
もう10年以上になるでしょうか。

今年の3年生は、とっても元気でノリも良く、何語か当てクイズにも、多言語を一緒に歌ってみようコーナーにも、どんどんチャレンジしてくれました。

そして今年のメインスピーカーのMさんの体験談は爆笑の嵐。
みんな身を乗り出して聞いてくれて、話が終わった後もMさんが話の中で使っていたロシア語や台湾語を口々に言っていました。

終わった後は、早速「来年もよろしくお願いします。」と先生から依頼をいただきました。
毎年生徒達に好評のヒッポの講座。

依頼があれば、他の学校にも伺わせていただきますので、ご遠慮なくどうぞ。