幸せ?

今日、ジムでステッパーを踏みながらananを読んでいたら、
「人によく道を聞かれるのは、幸せそうな顔をしている人」みたいなことが書いてあった。

人間は道を尋ねるときに、幸せそうな人を選ぶ傾向があるそうだ。


私は、1人で歩いているとき、
ものすごくよく道を聞かれる。

イヤホンをして音楽を聞いていても聞かれるし、
道の反対側から大声で聞かれることもあるし、
走っている車の中から聞かれたこともある。
外国に行ってるときも聞かれる。

あるときは、新幹線にのったとたんに
韓国語で「この新幹線は名古屋に止まるか?」と聞かれた。


「道、聞いてください」オーラでも出しているのかと思っていたが、
今日、ananを読んで納得。

そうか
私は幸せそうな顔して歩いてるんだ。


ふだんの私を知っている人は、
「え〜、そうかぁ〜?」
とツッコミを入れないように。


私は1人が好きだから、1人で歩いてるときは幸せそうな顔をしてるんです、きっと。


それがホントかどうかは別として、
この記事読んで、今日1日、幸せな気分だったことは確かだ。