そりゃ暑かったけど

今朝、ヒッポの関西事務所に向かう途中のこと。

梅田駅茶屋町口を出て、アプローズタワーを右に見ながら、私は日傘をさして歩道を歩いてたんですね。
暑さに弱い私にとって、この時期、日傘は必需品なんです。

すると前から自転車に乗ったおっちゃんが、片手でハンドルを握り、ウチワをパタパタさせてあおぎながら、こちらに向かって走ってきました。

おっちゃんに当たってはいけないので、日傘を反対側に傾けてよけようとしたとき、
そのおっちゃんがすれ違いざま、
手に持ったウチワで、私をパタパタとあおいできたのです。


えっ?

私、今、あおがれた?


ポルケ?


そりゃ、暑かったですけど・・・

見ず知らずの、
しかも自転車に乗ったおっちゃんに
あおいでもらったのは初めて

でした・・・



そういえば、冬には、
同じ場所で、

黒ずくめのストレートヘアの女の人が正面から歩いてきて、
私のまん前に立ちはだかり、

「占いますか?」
と聞いてきました。


思わず
「う、占いません・・・」
と答えましたが、

何かあるんでしょうか、
あのスポット。


それとも
大阪では、よくあることなの?