東京に来てます

昨日からカンフーの大会で東京に来てます。
「第25回全日本武術太極拳選手権大会」というのが正式名称で、太極拳、カンフーのいろいろな種類の演武を競います。
今年は37種目、2125人の参加だそうです。
私は「伝統器械」(器械というのは武器のこと)という種目に、功夫扇で出場しました。

伝統部門はいろんな拳術があって面白いです。
酔拳や螳螂拳(カマキリ)猿拳なんて映画みたいですよ。


広い体育館のアリーナに絨毯敷きのコートがあって、その上で規定の時間内に演武(武術なので舞ではなくて武の字です)します。体操の床運動フィギュアスケートのように10点満点で、ミスがあると減点されていきます。

朝から晩までなので、見る方も体力勝負!

年齢層も幅広く老若男女。まぁ「老」の方々は太極拳がほとんどですが、昨日は三節棍(ヌンチャクみたいな武器)をおじいさんが振り回していて、ヒヤヒヤしました。
あれは自分に当たるとめちゃめちゃ痛いらしいのです。


知り合いが何人も様々な種目に出るので、出場時間とコートの書いてある編成表をチェックしながら、観客席をあちこち移動。
今年は頭の3倍位の大きさのアフロヘアで長拳やってる人がいて笑ってたら、途中で知り合いだったことが判明してびっくり!!


マニアックな人の多い世界ですが、今日と明日は世界レベルの代表選手の方々のスバラシイ演武も見れるので、近郊の方は是非お越しください。