ロシア家族交流無事帰国!

ロシアのウラジオストックとナホトカにホームステイに行っていた人たちが、無事に帰ってきました。
初交流の母子が2家族、独身の時にフランスにホームステイに行って以来久々に行く母と子が1家族。
出発前には「応援月間」として、いろんなメンバーの方々の「初ホームステイ」の体験談を聞きました。

ホームステイって同じものは決してないけれど、初めてのドキドキ感はみんな同じ。
感動も、驚きも、とまどいも、丸ごと受け入れて、いろんなロシアを感じてきてほしい!
そんな思いからでした。


帰ってきたみんなは、それぞれに本当に楽しんできたようです。

考えてみれば、見知らぬ国の、見ず知らずの人の家に入って暮らしてくるって、大変なことです。
それを、初めてのホームステイでやってこれるなんて、すごいなぁ。

いろんな人たちの経験が、きっと後押ししてくれているのでしょうね。