すみれ(北摂西ブロック)夏のワークショップ

昨日は、すみれ地域の夏のワークショップがありました。
この夏交流に行った人たちの体験談を聞いたり、メタ活合戦で楽しみました。


交流に行った人たちの話からは、感動がダイレクトに伝わってきます。
子どもたちも、自分のことばで交流の感想を話します。



メタ活合戦というのは、今回初の試み。
チーム対抗の方は、CDと全く同じスピードでメタ活できたチームが優勝というゲームです。
場面は、韓国語の空港と、フランス語のジャネットの手紙でした。
それぞれのファミリーで練習?していたものの、なかなかピッタリのスピードというのは難しいものです。


   
チーム対抗・CDと全く同じスピードで歌うゲームで優勝されたチームのみなさん



個人戦の方は、何語のどの場面でもいいので、歌って「一分半」を計るというものです。
こちらは、周りの声に惑わされないようにという気持ちからか、みなさん1人の世界にこもって歌うという、かなり怪しいものになりました。(笑)
こんどは、これもチーム対抗でやるといいかもしれません。


   
「メタ活1分半勝負」に出場されたみなさん
出場者のみなさんには、豪華(?)景品が配られました。




ワークショップの最後は、これから交流に行く人たちの紹介。
  


来年も、アメリカ、韓国、台湾、オーストラリア、イタリアなど、さまざまな国に冒険に出かけるメンバーがいます。
これからまた、一緒に準備しながら楽しんでいきましょう。