雛人形

やっと今日、雛人形を飾った。

ひな祭りまであと一週間足らず。
出したと思ったら片付けなければならない。(汗)


でも、こういうお節句というのは良い。
何となく流れている日々に区切りがつく。


世界の国々では、このような女の子のお祭りはあるのだろうか?


どこに行っても、女の子はお人形が好きだった。

着せられている衣装が、微妙にその土地っぽさをかもしだしていた。


女の子は愛でるものを必要とする。


人形は、愛でる対象であり、なおかつ自分自身の投影でもある。

男性は、女が着飾ったり、化粧するのを、男のためと思っているのだろうが、基本、女は自分のために装う。



小さな女の子たちが、人形を可愛がる姿を見ながら、いくら年少でも、女は女なのだな、と思う。



さて、そんな女の子の節句
世界にはどんなものがあるのだろうか。