トラカレ生、京都にあらわる!

昨日は、ウィングス京都で、東京から来たトラカレ生と、名古屋大と京都大の数学者の先生方のお話がありました。


トラカレ生は、今とりくんでいる「森バキ」
森極小モデルプログラムについてです。


 発表するトラカレ生たち

ゲームも取り入れたりして、何かよくわからないながらも楽しかったです。


 セブンステップスに似た数学のゲームを楽しむ人々


専門家の先生方のお話は、
特異点のひみつ」と
素数の不思議」でした。


とくに素数についてお話してくださった京大のK先生は、私にとっては今年一番の衝撃!!でした。

素数のことで、お悩みじゃないですか?」で始まったときには、
頭の上に ????? が並びましたよ。


宇宙は素数でできている
宇宙が先か? 素数が先か?


正直、数字というものを、そんな風にとらえたことがなかったので、ビックリです。

博士の愛した数式

博士の愛した数式

という小説を思い出しました。



 後の張り紙は、素数の一覧表


自然の創りだしたものの不思議
その美しい秩序

K先生には、それに対する愛と畏敬の念があふれていました。



素数の歌はとんからりが下記の記事に紹介されてます。

http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200612110091.html




★ヒッポファミリークラブ石橋(大阪府池田市)★
 毎週木曜10:30-12:00 石橋駅前会館
 毎週金曜19:00-21:00 石橋カルチャースクール
  無料体験随時受付中