台南で、イーアールサンスーまんまんつぉ

今日は、関西トラカレ音声チームのミーティングがあり、炎天下の中を関西事務所まで行ってきた。
そこで、台湾の台南地方へ、青少年交流のグループフェロウ(引率)として行っていたYちゃんの帰国ホヤホヤの話を聞くことができた。ラッキー!!

「アーリンサン」という山の上で食事。
竹筒に入ったおこわや、鶏肉料理、そして58度のお酒。

58度って!!
45度のジンや焼酎でもかなりのもの。
それを
「乾杯」するのだよ。

「乾杯」というのは、文字通り「杯」を「乾」にするわけで、飲み干さなきゃならない。

私が人生で飲んだ一番強いお酒は、65度の老酒だった。
喉が焼けて、死ぬかと思った。

Yちゃんは、ホストに無理して飲まなくていいと言われて、口をつけるマネだけしてたそうだ。


それから台湾名物
「マンゴー氷」
豆や餅の入った氷をビニール袋に詰めてもらってテイクアウト。
家に帰ってきて、器にあけ、マンゴーを乗せて、シロップ(これもテイクアウト)をかけて食す。

かき氷をビニール袋で持って帰るとは思わなかったね〜。

ま、私が行ったときも宴会で残ったスープを、ビニール袋に入れて持って帰ってたからね。
かき氷くらい当然かも。



あと面白かったのが、
ラジオ体操みたいなのをやっていて
「イーアールサンスー!まんまんつぉまんまんつぉ」
ってみんなが掛け声をかけるんだって。


その
イーアールサンスー!
の元気のよさと
まんまんつぉまんまんつぉ
とのギャップがおかしかったとか。

一回、見てみたいなぁ。



★ヒッポファミリークラブ石橋(大阪府池田市)★ PCサイト / 携帯サイト
 毎週木曜 10:30-12:00 石橋駅前会館
 毎週金曜 19:00-21:00 石橋カルチャースクール
  無料体験随時受付中
 Mail: hippoosaka-ishibashi@yahoo.co.jp