ロシアの血液型は謎?


夏のホームステイ交流でロシアに行ったメンバーのお宅にお邪魔してきた。
PCで写真を見せてもらいながら、いろんなエピソードを聞く。

彼女が行ったのは、極東ウラジオストック
実は私も12年前にウラジオストックでホームステイを経験している。

町並みや道路は、当時に比べてずいぶんきれいになっているようだが、田舎の方は自然も多くてそんなに変わっていないような気がした。


ロシア語で、チョコレートやキャンディのようなお菓子のことを「カンフィーアート」と言っていたらしい。
それを聞いたとき、私の頭に中に2つのことばが浮かんだ。

コンフェクショナリーコトブキ(苦笑)
というのと
コンフィチュール
というのだ。

コンフィチュールは、フランスでジャムのことを言ってたし、今は日本のお菓子屋さんでもおしゃれに使ったりしている。


ま、どれも甘い物なので、同じカンジ?


ロシアの子どもに、日本から持っていった金平糖をあげていたとき、「コンペイトウ」と言ってる子がいて「日本語での言い方を覚えたんだ!」と思ったら、「カンフィアート」って言ってたんだって。(笑)
言われてみれば、何となく似てるかも?



そうそう、タイトルにも書いたけど、ロシアでは血液型を数字で言うらしい!
血液型の話題になって何型か聞いたら、
「私は1プラス」とか
「私は2マイナス」という返事。

1プラス〜〜〜?

どうも1から4まであるらしいと彼女は言っていた。

帰ってきて調べてみたら、
ホントだ!!


1〜4までを使うんだって!
(今ではABOも使うらしいけど)



ちなみに
1=O型
2=A型
3=B型
4=AB型

 だそうです。


面白いね〜!
血液型聞いて、数字で答えられたらビックリするよね。

みなさんは、何型ですか?




ヒッポファミリークラブ石橋では、随時体験を受け付けています。
体験ご希望の方は、メールにてお申し込みの上、直接会場にお越しください。

★ヒッポファミリークラブ石橋(大阪府池田市)★ PCサイト / 携帯サイト
 毎週木曜 10:30-12:00 石橋駅前会館
 毎週金曜 19:00-21:00 石橋カルチャースクール
  無料体験随時受付中
 Mail: hippoosaka-ishibashi@yahoo.co.jp