回麺

今日の太極拳の練習で先生から聞きました。

中国・河南省には「回麺」なる麺があるそうなんですが・・・
どなたか、ご存じですか?


私のカンフーの先生(中国河南省出身)と太極拳の先生(その御主人・日本人)が、この度河南省のなんとか大使に任命され(めちゃいい加減、すみません)、今月末に中国に行かれます。
その時に、河南省の「回麺」を食べてこようとおっしゃってました。

何でも、うどんの3〜5倍くらいの幅だとか。
太いですね〜


中国 麺ロードを行く Disc1(PPV-DVD)

中国 麺ロードを行く Disc1(PPV-DVD)


ここになら出てるかな?


中国、広いですからね〜
いろんな麺ありますよね。

でも、意外に日本で売ってるラーメンのようなものは少ないのだとか・・・


ちなみに、小麦料理は北方です。
麺とか、餃子とか饅頭とか。
南に行くとお米か、粉ものでも米粉になって、ビーフンになります。

さらに北方のロシアに行くと、蕎麦です。
蕎麦のお粥「カーシャ」とか、蕎麦粉のクレープ「ブリニュイ」とか。


ま、その気候で取れるものを使ってるので、当たり前といえばそうなんですけど、そういう見方で「食文化」も見てみると面白いですね。



ランキングに参加中です。クリックしてね♪
にほんブログ村 親子外国語