人に出会うことが準備

関西から、今年最後のYearLongプログラムの出発です。
今朝、新大阪駅で見送ってきました。

東京でオリエンテーションの後、
成田→アトランタ→フロリダ
と飛びます。

アメリカの不況の影響で、今年はなかなかホストが見つからず、彼も苦労しました。
関西から仲間たちがどんどん出発していくのを、毎回見送りに行き、笑顔で送り出していました。

でも、心の中では不安や焦りもいっぱいあったと思います。
それでも、ひきこもって落ち込んだりはせず、この1ヵ月でなんと21ヵ所のヒッポのファミリーに行ったそうです。
家はかなり遠いのに、すごい行動力です。
石橋のヒッポにも来てくれました。

そうやって大勢の人に出会い、自分が留学しようと決心した理由を話し、応援団が関西各地にできました。

今朝も、新大阪のホームには、実のお母さん、お姉さんのほかに、関西各地のメンバーたちが集まり、まるでわが子のように彼を見守っていました。


見送りの人たちの前で、感謝のことばを言ううちに涙ぐんでしまったE君。
周りのお母さん達もウルウル来てしまって、最後はみんなとハグをして、涙涙のお別れでした。


出発の時に、こんなに泣いた男の子を見たのは初めてです。
それだけ、この1ヵ月頑張ってきたのでしょう。


彼自身が努力し、行動して作り出してきた、この「人とのつながり」が、きっとこれからの留学生活を支えてくれる自信になったと思います。

アメリカで、ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってきてね!




ランキング参加中 クリックお願いします↓
にほんブログ村 国際交流