『時間はどこで生まれるのか』 橋元淳一郎著

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)

最近、『ことばを歌え!こどもたち』を再読しているんですが、最後の12章を繰り返し読んでいて「時間」と「空間」が気になってます。

この『時間はどこで生まれるのか』は、新聞の書評欄か何かで目にとまって「面白そう!」と思い購入しました。新書なのでお手ごろですよ。
ニュートン力学量子力学の話も出てきて、
ミクロな世界では、人間がふだん思っているような「時間」はないとか書いてあって、

「えぇ〜???」

ちなみにミクロの世界では
「温度」も存在しないそうです。

私の脳ミソでは説明できないので、ぜひ読んでみてください。