多言語キッズ アメリカホームステイの巻

今日は、アメリに1ヵ月ホームステイに行ってた中学生にインタビューしてきました〜!!

なんなんだろうね、あの子達の「自然体」の姿って。
2人とも「最初は英語わかんなかったけど、しばらくしたら知ってることばとかで想像しながらだんだんわかっていって、帰るころには結構わかってた。」
彼らが行ったのは中1の夏休み。
つまり、英語は学校で習ってるって言っても、ほんの少しなんだよね。

まるごとドップリ入りこんで、そこで生きるってことをしてきてる。

中学生でも語学学習のための短期ホームステイとかあると思うんだけど、どうもそういうのとは違うんだよな〜、この多言語の環境で育ってるキッズ達って。

英語を目的にしてない。
そこで食べて寝て、遊んで、家族の中にとけ込んで生きる、それが彼らにとっては大切なことで、逆説的なんだけど、英語習得を目的にしないからこそ、自然な英語を習得できてるとも言える。

う〜ん、深いぞ これは。