サンタの国、フィンランド

フィンランドにホームステイに行った人の話を聞いた。

フィンランド語というのは、スウェーデン語に似ているのかと思ったら、全く違っていてビックリ。
標識や看板など、フィンランド語とスウェーデン語で併記されていたけれど、フィンランド語の方はサッパリ見当もつかないが、スウェーデン語の方は英語やドイツ語に何となく似ていて想像できる感じ。


さて、フィンランド
3月も末に行ったというのに雪景色。
それもそのはず、彼女がステイしたのは北極圏との境目だという。

サンタクロースの村もあって、見事な白いヒゲのサンタと一緒の写真も見せてもらった。


そしてサウナ。
ロウソク1つの明かりの中で入り、裸のまま外に出て雪にまみれる。
外は暗いのでOKらしいけど、なんだかスゴイなぁ。

私もロシアでサウナに入ったけど、夏だったしまだ明るかったので裸で外には出なかった。
というか、雪ももちろんなかったしね。


フィンランドの町は、建物が直線的で北欧らしいデザイン。
そしてフィンランド人は、結構静かな人々だったらしい。
そういえば『かもめ食堂』という映画も、フィンランドが舞台だったが、
静かな雰囲気だった。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]


また見てみようかな。
少しはフィンランド語が引っかかってくるだろうか。