うしろで話されると日本人?

日曜と昨日、ヒッポファミリークラブの講演会に行ってきた。
今回の講師は、お2人とも設立当初からのメンバーで、現在は本部職員の方。


偶然かどうかは知らないが、お2人とも昔出会ったケニアのジョンさんという青年の話をしていた。
ジョンさんはお姉さんを訪ねて来日し、特に用もないのでブラブラしているうちに、あっという間に日本語がしゃべれるようになったという。
それも、とてもナチュラルな発音で、後で話されると日本人かと思うほどだったそうだ。


それを聞いて思い出したのだが、私が日本語教師をしていた頃、何百人もの学生を教えてきてたった1人だけ、「うしろで話されると日本人かと思う」ような日本語が話せるようになった人がいた。

もちろん他の学生の中にも優秀な人は大勢いて、日本人でも難しいようなテストを楽々こなす人もいたし、卒業後そのまま日本で就職して久々に会ったときには、全くナチュラルな日本語を話していた人もいる。


そのたった1人は、韓国から3ヶ月だけの短期コースで入学してきていたちょっとイケメンの若者だった。
彼は、日本の大学に進学したいというような他の学生とは違ってあまりやる気もなく、しょっちゅう欠席していた。
じゃ、何をやっていてそんなに日本語が上手くなったかというと・・・

昼はパチンコやって、夜は飲みに行ってナンパ、という生活。

なんかね〜、どうよ!って感じだったけどね、当時は。
でも実際はそんなものなんでしょう。
語学教師なんて、かわいそうなものですよ。


他にも外国人力士の日本語とか、本当にナチュラルだ。


この人にも驚く。
↓奇跡の黒人演歌歌手ジェロ『海雪』
http://jp.youtube.com/watch?v=CwTFJ-Vwbgs

この間、梅田の紀伊国屋前の大きなスクリーンにこのPVが流れていて、その辺にいた人が皆ビックリした顔で見入っていた。