ロシア交流準備会

今日は、この夏ロシアへホームステイに行く人たちの地域での準備会がありました。
神戸方面からも来てくれて、青少年交流に行く子ども達が5人とグループフェロウが1人、家族交流に行く人が4家族6人集まり、その他にも応援隊のみなさんなど、30数名でした。

交流に行く人たちの自己紹介&一芸アピールの他、
以前交流に行ったことのある人の体験談をたっぷり聞いたり、

    


ロシア語で作ったロッテリア(メキシコのビンゴのようなゲーム)をしました。

      


午前に体験談を話してくれたお母さんメンバーのHさんも、午後に話してくれたお父さんメンバーのWさんも、「ことば」について、同じことを言っていたのが印象的でした。


向こうにいる間に「見つけた」ロシア語が、日本に帰ってきてヒッポのCDを聞くと、みんな入っていた。
元々、自分の中にあった音だったから、ロシアで引っかかってきた。
何度も聞いていたロシア語。
わからないと思っていたけれど、自分の中に無意識のうちに入っていた。


私も、イタリアで「わかった!」と思ったことばが、ほとんどCDの中に入っていたのに驚きました。
みんな、やっぱり同じことが起きてくるんですね〜。

いやぁ、面白い!



いろんな人のホームステイの話を聞くと、自分もそこにいるかのような気分になって、ついつい「行ったつもり」になってしまいます。

自分が何度もホームステイに行くのは難しいけど、これはお得ですよね。