中秋の名月

今宵は旧暦8月15日の中秋の名月
月見だんごが、中国では月餅となり、知人や取引先企業に贈る習慣があるそうです。

まぁ、お中元やお歳暮のようなものでしょうか?

豪華なほど相手を思う気持ちを表せるというわけで、数年前には住宅付(!)の月餅まで登場したとか。

住宅って、いったい・・・


そういえば昔、台湾や中国の留学生の人たちに、よく月餅をもらいました。
餡にナツメやらなんやら、いろんなものが入っていてズッシリと重く、それはそれは美味でしたが、大層なボリュームだったので、切り分けて皆でいただきました。


今宵は久しぶりに月餅など食べてみましょうか。


そうそう、占星術的にいうと、満月は明日9月15日魚座で起こります。
今回は「革命の星」天王星とほぼ重なった位置での満月です。
なんかパーンとはじける感じ?

この勢いを借りて、自分からはじけていっちゃうのもいいかもしれませんね。