多言語だから

昨日のヒッポファミリーに、メンバーPさんのお友達のイギリス人Nさんが体験に来てくれました。

日本語を話す機会がほしいということでした。
奥様も日本の方だし、お仕事でも生徒さんは日本人ですが、みなさん英語で話されるので、日本に住んでいながらなかなか日本語が上達しないのだそうです。

聞いてみると、フランス語やドイツ語も話せる、スペイン語は聞いてわかるということで、英語や日本語以外のいろんな言葉のCDの真似も一緒に楽しんでもらえました。

たくさんの言葉があって、メンバーみんながそれぞれ好きに話したり、真似て大波から歌ったりしている空間は、Nさんも日本語で話すことにトライしやすかったようです。

多言語の心地よさを感じたひと時でした。