オーストラリアプチ留学

今日は、この春休みにヒッポファミリークラブの青少年交流グループフェロウとしてオーストラリアに行った小野木アイアイさんをゲストに、『子育てママの自分育て講座 第1回』を開講しました。

春休みのオーストラリアやフランスなどの青少年交流の特徴として、現地の学校に通うというのがあります。

オーストラリアでは、日本の子ども達は、ホームステイをしながら現地の学校(こちらの中高)に毎日通い、様々なアクティビティを体験したそうです。


写真を見せてもらって、さすがオーストラリア!と思ったのが、その辺を飛んでいるのがやたらカラフルなインコだったり、最終日には家の庭に野生のコアラがやってきていた!!というお話。

あとは乾燥した地方のため水が貴重で、バスルームには3分間砂時計があって、シャワーを流すのは3分以内だったとか。

みなさん、3分で全身洗えますか?


一緒に連れて行った娘さん(当時4才)は、学校に行っている間は現地の保育園にプチ留学。
ことばの違いも全く問題なく、なんとボーイフレンドまで作っちゃったそうです。

日本に帰って来てからも、自分は英語はわかると思っている様子で、
「この時期に連れて行って良かった」とのことでした。


子育てしながらも、まさに自分が育っていって楽しそうなアイアイでした。


次回の講座は、11月13日(木)です。
10時半から12時、石橋駅前会館の予定です。