ある日の☆多言語のあるくらし☆

国際交流の話が続いていますが、私自身は今年はどこにも出かけていません。
ふだんは、ヒッポの多言語で語られる物語のCDをBGMのように流し、週に何回かクラブやワークショップに参加して、そこでメンバーのみんなと一緒に活動をしています。

それだけ?

それだけなんです。


活動では、いろんなことばの歌に合わせてゲームをしたり身体を動かしたり、物語のCDを一場面聞こえたままに大きな声で真似してみたり。
ホームステイの報告を聞いたり、あるいはこれから出かける準備で、自分のことをありったけのその国のことばで話してみたり。


今日は、そんな私のある日の☆多言語のあるくらし☆をご紹介します。


○月○日(木)

6:30 起床
     洗面所とリビングにある音源のスイッチを入れる。音量は小さめ。通るたびに耳に入ってくる。
     今日かかっているのは、洗面所ではスペイン語、マレーシア語、英語、フランス語、スワヒリ語、リビングでは英語

     洗濯
     朝食
     掃除
     PCチェック

10:30 ヒッポ石橋 木曜朝クラブ(フェリスファミリー)
    今日はいろんなことばで、電話をかけるシーンを聞いて真似をした。1人で聞いてもなかなか音がひっかからないところも、他のメンバーが「こうじゃない?」と言ってくれると、次からは聞こえてくる。人間の耳って不思議。
    ホームステイに行っていた人の話を聞く。まるで自分が行ってきたような気分になってワクワクする。

12:30 メンバーの人と一緒に昼食
    ホームステイの写真を見せてもらいながら、もっと詳しく現地の暮らしをきいて、行ってみたいなぁと夢がふくらむ。

13:50 フィットネスクラブ
      ヨガクラス
      カンフーと太極拳の練習
     ストレッチはiPodで中国語を聞きながら。武術の研修旅行で中国に行く時に、向こうの先生と中国語で話したいので。でも走るときはポルトガル語なんかもリズムがいい。

17:30 帰宅
     リビングと洗面所の音源のスイッチを入れる。面倒なのでCDは入れ替えずそのまま。
      夕食準備
      今日はパスタなのでイタリア語にしよう。台所でiPod用のミニスピーカーを使う。イタリアにホームステイに行った時、ホストと一緒に料理をしたことを思い出す。

19:00 夕食
      入浴

21:00 翌日の準備
      PCでブログ更新、書類作り等
      読書

23:30 就寝


夜は、最後に寝る人が音源のスイッチを切ります。
飲んで遅く帰った時など、真っ暗な洗面所からささやき声が聞こえてくることも。(怖)

こうやってBGMのように無理せず取り込んでいる様々な言語のメロディーが、そのことばを話す人々に出会った時に共鳴していくのです。
その話は、右サイドバーのカテゴリ「研究レポート」の記事をご覧ください。




ヒッポファミリークラブ石橋では、随時体験を受け付けています。
体験ご希望の方は、メールにてお申し込みの上、直接会場にお越しください。

 Mail: hippoosaka-ishibashi@yahoo.co.jp

★ヒッポファミリークラブ石橋(大阪府池田市)★ PCサイト / 携帯サイト
 毎週木曜 10:30-12:00 石橋駅前会館
 毎週金曜 19:00-21:00 石橋カルチャースクール
  無料体験随時受付中