尼崎のマルチリンガルな公園

ノンホー!(上海語のニーハオ)

昨日は、カンフーと太極拳の練習帰りにちょっと寄り道をして、ヒッポファミリークラブ尼崎つかしん(よっぺファミリー)に行ってきました。
ここは、スタートしてまだ2ヵ月くらいの新しいクラブです。


西宮や園田のクラブのメンバーも集まって来て、とっても活気がありました。
幼稚園や小学生の子どもたちも元気一杯!
つぎつぎにマイクをもって、多言語を「歌い」ます。

「歌う」と言っているのは、物語CDのフレーズをまるで歌を歌うように意味なんて考えずに丸ごと真似ているから。
誰かが歌っている時には、周りの人たちも一緒に声をそろえて「歌い」ます。
まるでノリのいいカラオケ状態です。
私も久しぶりにフランス語を歌いました。
頭を使わずにすーっとフランス語が口から出ると気持ちいい♪


ゲームもいろいろやりました。
ハンカチ落としや、色鬼も多言語の歌に合わせて。
色の言い方が、日本語や英語だけではないので、わからないときには周りの人の動きを見て「この色のことかな?」と勘で。(笑)


入会してまだ2か月の新メンバーの男の子(幼稚園くらい?)が、イタリア語や中国語やドイツ語をどんどん口に出していましたよ。
お母さんの番で回ってきたマイクも奪い取るくらい、言うのが楽しいみたいでした。



尼崎つかしんのヒッポの体験もできる説明会があります。
お近くの方は、ぜひ一度いらしてみてください。

 9月26日(土)14:00〜16:00
   つかしんギャラリー(つかしんにしまち2階)
   参加無料:託児あり




ヒッポファミリークラブ石橋では、随時体験を受け付けています。
体験ご希望の方は、メールにてお申し込みの上、直接会場にお越しください。

 Mail: hippoosaka-ishibashi@yahoo.co.jp

★ヒッポファミリークラブ石橋(大阪府池田市)★ PCサイト / 携帯サイト
 毎週木曜 10:30-12:00 石橋駅前会館
 毎週金曜 19:00-21:00 石橋カルチャースクール
  無料体験随時受付中